本記事は、都内でウッドベース、エレキベース奏者、指導者として活動する星野徹(@jazzbassisttoru)が
「φ」←この記号、”マイナーセブンフラットファイブ”
について説明する記事と関連のお役立ち動画のご紹介です。
対象は、
ジャズ初心者の方や音楽理論を勉強されたばかりの方
です。
レッスンで聞かれることのランキングの上位に、
↓この記号、なんですか?
っていうのがあります。この、マルの中にナナメ棒がついてるコードは、
「Aマイナーセブンフラットファイブ」
とよみます。
名前ややこしいけど、
「Am7(♭5)」
の省略形でもあります。
今日は、このコードについての基本的なことをお伝えしていきます。
このページの目次
マイナーセブンスフラットファイブとは?
「マイナーセブンスフラットファイブ」
は、
”マイナーセブンスのコードのコードトンの5度がフラットする”
という特徴があります。
例)Am7というコードだったら、コードトーンは
ACEG
ですが、
例)Am7(♭5)というコードだったら、コードトーンは
ACE♭G
です。
5度の音、E音とE♭音が違うんですね。
つまり、Am7(♭5)というコードで5度を絡めたベースライン(8ビート)を作りたい場合、
ではなく
と動く必要があります。
ポップスやロックよりは、ジャズでよく出てくるコードですね。
ジャズでよく使われるマイナーセブンスフラットファイブ
ちょっとここからは理論的な話になります。
難しい単語も出てくるかもしれませんが、ご了承ください^^;
ジャズでよくあるコード進行に
”ツーファイブワン進行”
というものがあります。
Bm7→E7→A△7
というような進行ですね。
このとき、最終進行先のA△7は「トニック」という機能があります。
このコードになるとおさまりよく聴こえますよ
というコードです。
このとき、曲によってはトニックがマイナーコードになることがあります。
Bm7→E7→Am7
のような流れです。
このとき、和音の流れをより滑らかにするために
最初のマイナーコード「Bm7」の5度をフラットさせ、
Bm7♭5→E7→Am7
という進行がよく使われます。
より雰囲気と趣のある、マイナーの流れを作ることができ、
ジョージ・ガーシュウィンの「Summertime」にもこの進行が使われてます。
ただ、これ以上は、テキストだけだと伝わらないかもしれないので動画を作りました。
「♭5」ってなんだ?というギモンを抱かれてるベーシストを対象にした超絶マニアックな内容ですが笑
100を超える高評価をいただいている動画です。
「♭5」についての理解を深めたい方は、お時間ある際にご覧になってみてください。
ということで、本日は
マイナーセブンフラットファイブについて
という内容の記事でした。
皆さんの音楽理論の勉強のヒントになれば幸いです^^
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2日目・オリエンタルなハーモニックマイナーを「Softly as in a morning Sunrise」で
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4日目・複雑な「オルタード」をメジャーペンタの形で解釈?
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