未分類

音楽発表会を終えた帰り道です。。。

更新日:

スポンサーリンク

昨日は、勤務している音楽教室の発表会でした。

会場の片付けを終え、ぐったりしながら帰り道に思ったことを書いてみます。

今日はただの日記です

今、このブログでやっているウォーキングベース教室のほかに、1年ほど勤務している音楽教室あって、そこで今年から発表会運営を担当しています。で、ここしばらくその準備に追われていました。

ベースの生徒さんはそんなに多くないですが、今回は、いつもジャズベースに挑戦されている男性が、ソロベースに挑戦するということで、私がいつもハンモックカフェでやっているソロベースをレクチャーしていました。

最後の方はひたすら反復で大変だったと思いますが、がんばってくれました。おつかれさまでした^^

 

発表会、たくさんやりました。

私も初めた頃は、都内の音楽スクールで、マンツーマンレッスンをずっと受けていました。ベースが月2回、理論をピアノの先生に月2回、ドラムの先生にリズムトレーニングを月1回。26歳から29歳まで、3年以上です。

そして、通っていたスクールでは3ヶ月にいっぺん発表会があったので、必ず出ていました。

当時はアルバイトをしながら、ロックバンドのサポートをしたり、ジャズバンドを組んでライブを行っていましたが、常にワンランク上の曲に挑戦したいっていう想いがいつもあって、どんなに忙しくても発表会は常に出ていました。

最初の発表会は、Fのブルースだったかな。

誰の音源かわからなかったけど、「ストレート・ノー・チェイサー」をテーマと4ビートを1コーラス丸コピして、弾いたのを覚えています。まだ、コードを見てウォーキングベースが組み立てられなかった時代です。

それから色々な曲をやりましたが、なかでも一番良くやったのが、「Stella by starlight(星影のステラ)」でした。

この曲はジャズのジャムセッションでもとてもよくやる楽曲で、サブドミナントマイナーからセカンダリードミナントからオルタードから、技が1曲にテンコ盛りの曲です。

1回の発表会に所要する練習期間、3ヶ月では到底間に合わず、この曲の為にレッスンのコマを増やし、1年中「Stella by starlight」を発表会で演奏し続けていた時期もありました。

で、「ワンコーラス1万回弾くで~!」と每日意気込んで腱鞘炎になった時期もありました。手はお大事に。

Dear Miles

新品価格
¥1,901から
(2016/4/11 10:16時点)

「Dear Miles」のアルバムに収録されているロン・カーターの「Stella by starlight」はよく聴いたなあ。シブくって、大好きです。

発表会って、ハコでやるライブとはまた違った緊張感があるし、心意気も少し違います。

人がいっぱい見ているから、それなりのクオリティにしなければいけないけど、ハコライブよりは自分中心的に、自分のスキルアップの為にという想いでいいと思います。お金払ってるんだしね。

そして、その一回の発表会に向けてどのくらいベストを尽くせたかが、次に取り掛かる曲の理解や、パフォーマンスの向上に繋がると思っています。

スポンサーリンク

電車の中でぐったりしながら、ベストを尽くした生徒さんと、20代後半の、ジャズに夢中だった当時を思い出していました。

当教室のウォーキングベース大会は来月27日です。エントリーされた皆さんは、ベストを尽くしてくださいね^^

べーす

sukaipu

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】

前ものせたかな?

こんにゃくを冷凍し、その後、解凍すると水が抜けてこんな感じになります。形はエグいですが、美味です。

1

さて、今週はライブが3本、ジャムセッションが1本です!お勧めは、全部です!

どこでもアツい演奏になると思われます。

是非遊びにきてください^^

10/11(火)成増BAR11
START/20:00 CHARGE/¥500
W/増田信太郎(g)

10/12(水)小岩Chippy
Start/19:30 CHARGE/¥1500(別)
W/村山峰之(ds)田中利佳(P)

10/14(金)狛江add9th
Start/20:00 CHARGE/¥2000(別)
W/村山峰之(ds)田中利佳(P)

10/15(土)笹塚bar竹花(ジャムセッション)
Start/19:30 CHARGE/¥1000(別途飲食代¥2000)
W/河原崎聡(Ts)村山峰之(ds)田中利佳(P)他

⇒筆者の演奏スケジュール・10月1日更新です!



infomation


↑日本一のウォーキングベースサイト目指してランキング参加中です!


link_youtubelink_facebooklink_ameba

-未分類

Copyright© 元パンクロッカーでも弾ける!超かんたんウォーキングベースライン作成講座! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.