というご質問を頂きました。
これだと、申し訳ないのですが質問のしかたがよくありません。
ただ、
4分音符のウォーキングベースラインで、コードが変わった時の第一音目にルートを持ってこない奏法はありますので、ご説明します。
あえてルートを弾かないことで、いい感じになるウォーキングベースラインです。
このページの目次
あえてルートを弾かないウォーキングベースライン
こんなコード進行のときに、ルートを弾かないプレイをすることがあります。
・C△7→A7→Dm7→G7のとき
3音目、A7のところで、ルートを弾いていません。
こっちが、素直にルートを弾いたサウンドです。
・B♭△7→G7→Cm7→F7のとき
3音目、G7のところで、ルートを弾いていません。
こっちが、素直にルートを弾いたサウンドです。
※オレオ、アンソロポロジーなど、循環コードの曲ででこういう弾き方することがあります。
なぜルートを弾かないか
理由1
C△7→A7→Dm7という進行があるときに、最初のコード、Cと3番目のコード、Dの間に1音の間があります。
ここを半音で埋められたら、クロマチックアプローチとして、よりジャズっぽい進行が出来ます。
そのとき、2音目の音、A7に注目しました。A7の3度はC#です。3度の音は、ルートの次にコードの”表情”を表現する音です。
これをそのままルート代わりに使用したためルートを弾きませんでした。
このA7の3度を、「パッシングノート」といいます。
以下で関連記事を書きましたので、ご覧になってみてください。
理由2
今回は、1小節でコードが2つ使われている軽快なテンポの曲の場合を選びました。こういうとき、単純に時間の流れが早いです。
たとえば、以下のようなバラードくらいのゆっくりなテンポだと、やっぱりルートがあったほうがいいかもしれないですが
やっぱりこのくらいのテンポだと、時間の進みが早いですから、”要所でルートを弾いていれば、多少コードのルート以外のを弾いても問題ない”ともいえます。(もちろん、曲にもよります)
ここで、C△7→A7→Dm7→G7という進行の時
例えば、いきなりC△7のはじまりを、ルートの3度のEからはじめたらわけのわからないことになりますが、
先に説明した
A7の3度をパッシングノートとして使うことで、ミディアムテンポ以上の曲であれば、軽快でおしゃれな音使いとして捉えることもできます。
少し上級なテクニックですが、よかったら試してみて下さい。
セッションですぐに使える!スタンダード曲のウォーキングベースライン
電子書籍にて好評発売中です! |
ベースレッスン・スカイプレッスン
東京・高田馬場でのマンツーマン・レッスン。無料体験ベースレッスン随時受付中!
メルマガはこちら
「練習のヒント」というタイトルで、日々練習される皆様にコラムを配信します!
不定期配信で、無料です。メアドだけ入力しておいてくれれば、そのうちコラムがとんでいきます^^
【練習のヒント】〜ウォーキングベース教室不定期配信メルマガ〜 | |
メールアドレス |
|
Powered by メール配信システム オレンジメール |
ツイッターはこちら
1日、3-5回のペースで、ベースに関するツイート。たまにVOICYのシェア。
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
infomation
ベース ブログランキングへ
↑日本一のウォーキングベースサイト目指してランキング参加中です!
@jazzbassisttoruさんをフォロー