未分類

1年の締めということで、今日はただの日記です

投稿日:

スポンサーリンク

1年の締めということで、今日はただの日記です。

昨日の笹塚竹花でのジャムセッションを終え、2015年の全ての演奏予定終了しました。

10290647_802016623254824_4047505521434153370_n

昨日の写真です。※リカちゃん、FBからもらいました。

しっかし、年末だし誰も来ないんじゃないかなあなんていってたら、今年一番の大入り。疲れました。

やーっと全部終わって、気を抜いちゃだめですけど、さすがにほっとしています。

今日(12月31日)はオフではないですが、ずっとバタバタしてたので、溜まった事務作業を片付けています。

   

今年1年で、新しく取り組んだことのひとつが、このブログです。

それまでも文が好きだったのでブログはやっていましたが、内容は、音楽活動ブログ。

しかし、18歳の頃から10年以上もライブ活動を続けていると、もう書くことがなくなっちゃって。

いろんな持論や人生経験も書いてきたけど、結局は「明日はライブだ、がんばります」にしかならなくなっちゃったんです。だから、書くことに困っていて、

そんなときに、こんな動画を作ってみたら、知らない間に再生数が増えていて、「あーこういう情報求めている人居るのかあ」って思って今回のブログをはじめたきっかけになりました。

とはいえ、楽じゃなかったです。

特にはじめのうちは、説明のしかたも今以上に下手だったし、楽譜の書き方も動画の撮り方も、ブログを書きながらの普段の生活のしかたもシッチャカメッチャカ。

1回の記事に3~4時間掛かったこともあったし、そもそもこんな事してて意味あんのかなあ?なんて思っていたこともありました。

それでもコメントやメールをくださる方が居たり、実際レッスンを受講してくださる方も少しづつ増えていき、書いていることに責任を感じるようになりました。

また、実際に文字に出すようになって、改めて自分の指導のしかたや練習方法を見直すきっかけにもなり、しんどい執筆も、様々な意味で自分を高めてくれる、いい相乗効果になったような気がします。

ブログをはじめたのが2015年3月1日なので、2016年3月1日まで、とりあえずあとちょっと、更新をがんばろうかなと思っています。(その後は未定です笑)

情報を提供する者として、責任を持って、読者の方が毎日楽しめるブログを書いていけたらいいなと思っています。

スポンサーリンク

そして、ベースをはじめて10年以上経って、今年は間違いなく一番練習した年でした。

できない技術を習得しようとして反復練習することはとっても大変だし、難しいことにトライすればするほど投げ出したくなることもたくさんあるけど、

練習して自分の血となり肉となった技術は、今後も自分のことを裏切らない財産だと思います。

来年も、たくさん練習して、もっともっとベースがうまくなりたいです。

どこかでこのブログを読んで下さる方と共に、音楽を楽しんで、がんばっていけたらと思います。

来年も、よろしくおねがいします^^

星野徹

看板

べーす
スカイプレッスンも始めました。レッスン申し込み随時受付中。

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】

12月23日から昨日までハードな飲みイベントが続きました。身体がボロボロ。。。

今日は、静かに年を越そうと思います^^

⇒筆者の演奏スケジュール・12月05日更新です!

にほんブログ村
↑日本一のウォーキングベースサイト目指してランキング参加中です!


link_youtubelink_facebooklink_ameba

-未分類

Copyright© 元パンクロッカーでも弾ける!超かんたんウォーキングベースライン作成講座! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.