リズムトレーニングのヒント 読者さん、生徒さんからのご質問

「ビートが重い」とメンバーにいわれたときの考え方

投稿日:

スポンサーリンク

ご質問をいただきました。

テーマ時、2ビートのバッキングが、単調で重いと言われます。
ノリがよく、元気に皆が演奏できるような、ラインや心構えの工夫を教えてください。

とのことです。

ビートが重いときの原因は、

身体全体の動きが硬い
右手がもたってピッキングの振り抜きが遅れてしまっている

ということもあるんですけど

それ以外にも要因はあると思うし、実際に見てみないとわからないのですが、

私の場合、左手の押弦の遅れがビートの遅れを生じさせているという注意をされることが多いのでお話します。

まずその前に左手のポジションもチェックしましょう。

開放弦が使えてるか

ビートを遅れないようにするためには、押弦のない開放弦を使えているかはポイントです。

 

例えば

極端ですが”ドレミファソ”を全部3弦で動くと、ポジションチェンジが伴ってウッドならとくに弾くのが大変です。

 

ただ、以下のように弾けばポジションチェンジがなく、開放も2つ使ってるから、押弦のストレスがないですよね。

押弦のストレスが減るので、リズムキープに集中でき、拍をとりやすく、結果メンバーがやりやすいベースラインの構築に繋がります。

開放弦の記事は、こちらでも書きました。

既に開放弦使いまくってますよって場合

既に開放弦を多用している場合、

私の場合、以下のような練習を定期的にやってます。

メトロノームなしでウォーキング

または

メトロノームをゆっくりのテンポでだしたウォーキング

です。

ここがポイント

きちんとした発音がされる場合、

左手をしっかり押弦した動作の後に、

ピッキングをする動作が行われています。

押弦とピッキングがタイミング完全に一緒だったら、弦がビビる可能性がありますよね。

この練習では、指板上の左手に強く意識を持ち、

常に「左手を押さえたあとにピッキングをする」という意識

を持ちながらピッキングをしています。更に詳しく説明します。

ドレミファソラシドの練習で試してみる場合

ドレミファソラシドで練習する場合、

青い点はピッキングのポイントで、

赤い点が押弦のポイントです。

この印を意識しながら

「左手を押さえたあとにピッキングをする」

という意識を持って基礎練をします。

テンポは遅く、はじめはメトロノームなしでもいいので、

もう一度言います。

「左手を押さえたあとにピッキングをする」

という意識を強く持ちます。

私は毎日ではないですが、定期的にこの練習をしています。

今練習ノート見たら2月と4月に一定期間この意識をすることを練習メニューにしてました。

※1ヶ月の練習メニューはレッスンで師匠に言われたことを家に持ち帰って咀嚼して考えて決めています。

細かすぎるところなので、周囲には変わった感じが伝わりづらいかもしれないですが、これをやってた期間は、ビートがいい意味でかろやかだったかなと自分で思っていました。

「意識すること」は難しいし、とても集中するから、1回の練習につき10分くらい。キッチンタイマーで時間をはかってやっていました。

こういった「ビート理論」みたいなのは永遠のテーマ的なものでもあるし、ぜんぜん的外れかもしれないけど、

ご参考なれば幸いです。

ほかの2つのご質問に関してはもうちょっとお待ちください^^;

質問箱設置しました

ウォーキングベースやソロの作成方法、練習のやり方、ライブの心構えなど、お気軽にご質問ください。

ブログでお答えさせていただきます(^^)

 

↓ご質問はこちらから↓

 

 

 

ワンランク上のFブルースウォーキングベースライン

新宿ウォーキングベース教室初の有料教材がリリースされました。
Fブルースのウォーキングベースラインについて、「note」というアプリで販売してます。
価格は¥280とお求めやすくしました
ワンランク上のベースライン作成用としてお役立て頂ければ幸いです。

→詳しくはこちら

 

ベースレッスン・スカイプレッスン

東京・高田馬場でのマンツーマン・レッスン。無料体験ベースレッスン随時受付中!
べーす

スカイプでのベースレッスン。全国対応しています。
sukaipu

メルマガはこちら

「練習のヒント」というタイトルで、日々練習される皆様にコラムを配信します!

不定期配信で、無料です。メアドだけ入力しておいてくれれば、そのうちコラムがとんでいきます^^


【練習のヒント】〜ウォーキングベース教室不定期配信メルマガ〜
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】

今日は久しぶりに家から一歩も外に出ませんでした。

ずーっとベースとパソコン。

でも全然平気。やっぱり根暗体質なのかなあ。

【2018年大阪ツアー日程】

10月4日 下新庄mellowtone(セッション)
10月5日 難波 福耳
10月6日 難波 B-roxy
10月7日 心斎橋 コンテローゼ
10月8日 谷町 グラバー邸

そして、ニューヨークから来日されるピアニスト、平木かよさんとのライブはこちらです!

10/19(金)町田INTO THE BLUE
※ニューヨークで長年ご活躍されているピアニスト、平木かよさんの日本ツアー。町田公演のサポートをさせていただきます。
Start/19:00  CHARGE/¥3500
W/平木かよ(pf)梅津光司(ds)
平木さんのオフィシャルサイトは→こちら

詳しくはスケジュールから!
⇒以降の筆者の演奏スケジュール・随時更新中です!

 

infomation


ベース ブログランキングへ
↑日本一のウォーキングベースサイト目指してランキング参加中です!


link_youtubelink_facebooklink_ameba

 

スポンサーリンク

-リズムトレーニングのヒント, 読者さん、生徒さんからのご質問

Copyright© 元パンクロッカーでも弾ける!超かんたんウォーキングベースライン作成講座! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.