Fブルースのウォーキングベースライン(JAZZ)

Fのブルースのウォーキングベースラインを1音符づつ徹底分析!

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作成したFのブルースのウォーキングベースラインを1音符づつ分析してみました。

1音符1音符説明していてすごい長い記事になっているので、

ブックマークされるか、お時間ある際にじっくり読んでいただくことをおすすめします。

作成したFのブルースのウォーキングベースラインを1音符づつ分析してみました

ここで使われている音符全て説明しました。

※この動画のいいねが50個になりました^^ありがとうございます!

譜面ダウンロードはこちらから。
http://basslesson.toruhoshino.com/fbluesmarukopi/

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  はじめの4小説

1-4

1小節目

1

1音目 F(F7のコードに対してのルート音)
2音目 A(F7のコードに対しての3度)
3音目 C(F7のコードに対しての5度)
4音目 B 3音目Cと、次のコードの最初の音、B♭に対しての経過音

経過音はコードのスケール外の音であるケースも多いですが、スムーズに音と音を繋ぐ為に使います。

1ダッシュ

2小節目

2

1音目 B♭(B♭7のコードに対してのルート音)
2音目 D(B♭7のコードに対しての3度)
3音目 E♭(B♭7のコードに対しての4度)
4音目 E 3音目E♭と、次のコードの最初の音、Fに対しての経過音

経過音の原理は、1小節目の最後に使った経過音の原理と一緒です。

3小節目

3

1音目 F(F7のコードに対してのルート音)
2音目 E♭(F7のコードに対しての短7度)
3音目 D(F7のコードに対しての6度)
4音目 C (F7のコードに対しての5度)

 

4小節目

1音目 B♭(F7のコードに対しての4度)
2音目 A(F7のコードに対しての3度)
3音目 G(F7のコードに対しての2度)
4音目 A (F7のコードに対しての3度)

4小節目もFのコードですが、3小節目と4小節目をFのコードひとまとめと考え、小説のアタマをルート音にしません。

同じコードが2小節続く時のベースラインの作り方は迷われる方が多いので、特別ページつくりました。宜しければ参考にされてみてください。

同じコードが2小節続くときのウォーキングベースライン

5~8小節目

5-8

5小節目

5

1音目 B♭(B♭7のコードに対してのルート音)
2音目 B♭(B♭7のコードに対してのルート音)
3音目 F(B♭7のコードに対しての5度)
4音目 B♭(B♭7のコードに対してのルート音)

6小節目

6

B○7は、Bディミニッシュセブンスと読みます。

1音目 B(B○7のコードに対してのルート音)
2音目 D(B○7のコードに対しての短3度)
3音目 E♭(B○7のコードに対しての長3度)
4音目 E 3音目E♭と、次のコードの最初の音、Fに対しての経過音

2音目で長三度のDの音を使っています。通常のディミニッシュスケールでは含まれない音なのですが、以下をご覧ください。

6小節目2音目のDの音から7小節目の1音目Fの音まで全て半音進行で繋ぐことで、スムーズな流れを意識しました。

 

7小節目

7

1音目 F(F7のコードに対してのルート音)
2音目 E♭(F7のコードに対しての短7度)
3音目 D(F7のコードに対しての6度)
4音目 C (F7のコードに対しての5度)

3小節目と同じです。

8小節目

8,

1音目 A(Am7のコードに対してのルート音)
2音目 C(Am7のコードに対しての短3度)
3音目 D(D7のコードに対してのルート音)
4音目 F#(D7のコードに対しての3度)

小説にコードが2つあるときは、4分音符を2つづつ分け、それぞれのアタマにルートをもってきました。

同じ小節にコードが2つある時のベースラインの組み立て方にも迷われる方が多いので、解説ページ作ってみました。

ミディアムテンポで同じ小説にコードが2つ以上あるときのベースラインの組み立て方と考え方

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9~12小節目

9-12

9小節目

1音目 G(Gm7のコードに対してのルート音)
2音目 A(Gm7のコードに対しての2度)
3音目 B♭(Gm7のコードに対しての短三度)
4音目 B 3音目B♭と、次のコードの最初の音、Cに対しての経過音

ここでの経過音の使い方は、冒頭の1小節目から2小節目へ移るベースラインの時に使われた経過音の使い方と一緒です。

10小節目

1音目 C(C7のコードに対してのルート音)
2音目 D(C7のコードに対しての2度)
3音目 E♭(C7のコードに対しての短三度)
4音目 E (C7のコードに対しての短三度)

C7というメジャー系のコードですが、6小節目から7小節目へベースラインが移動した時と同じ原理で

10小節目2音目Dから11小節目1音目まで半音進行で繋ぐことでスムーズなラインを作るというイメージで、ベースラインを作りました。

 

11小節目

1音目 F(F7のコードに対してのルート音)
2音目 F(F7のコードに対してのルート音)
3音目 E♭(F7のコードに対しての短7度)
4音目 C (F7のコードに対しての5度)

※すみません、動画のタブが間違っちゃってます。動画では11小節目の4音目のタブ、3弦開放になってますが、3弦3フレットです。失礼しました。

12小節目

1音目 G(Gm7のコードに対してのルート音)
2音目 D(Gm7のコードに対しての5度)
3音目 C(C7のコードに対してのルート音)
4音目 E♭(C7のコードに対しての短三度)

4音目、C7というメジャー系のコードの時にマイナー3度のE♭の音を用いているので、なんで?って疑問を持たれることもありますがブルースでは”ブルージイ”な響きが意識され、マイナー・コードでなくても短三度の音が用いられることがあります。

詳しくは以下の記事で説明しています。

ブルースのコードって、なんでほとんどセブンスコードなんですか?

以上、動画で使われている全音符解説でした。

関連記事

Fブルースのウォーキングベースラインを弾いてみよう!1コーラスまるごと暗譜編【スコア・タブ譜つき】

超かんたんに弾けるFブルースのベースソロ・動画解説

 

【2018年8月追記】ワンランク上のFブルースウォーキングベースライン

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