アホだから音楽理論が出来ないことはない


スポンサーリンク

自分アホなんで、理解力ないんで。。。

馬鹿だから、理論難しいんですよね。。。

そんなふうに思われる方に書いてみました。

アホだから理論が出来ないことはない

アホだから、馬鹿だから理論が出来ないってことはないと思っています。

まず自分の話をします。

私は、90年代全国で下から二番目だった新潟県の中の下の高校を、テストでは200人中195位くらいの超ギリギリで過ごしていました。

当時はギターをやっていたのですが、「ギターばっかりやってないで勉強して」と親に泣かれ、留年間近で卒業できたものの、東京に出て1回は就職したもののすぐ辞めて、将来の保障が全く無いパンクバンドマンになり、真剣にバンドをやりながら真剣に歌舞伎町や高円寺で飲んだくれながら、18歳から26歳までの年齢を過ごしていました。

当時の環境は、池袋手刀というライブハウスのステージに叩きつけて破壊したリッケンバッカー4001というベースと、「度数」という言葉すら知らないルートだけの技術と、根拠の無い自信だけでした。指弾きは邪道と思ってやってませんでした。

私がやっていたパンクロックの世界は、精神論、生き方、ギターやベースを持った上での立ち振る舞いがかっこよければリスペクトされるってところがあります。「俺は真冬の教会に赤ちゃんの時捨てられてたんだぜ」って男が、「俺はパワーコードしかひかねえ」っていっても、立ち振る舞いとか、腕をぐるぐる回して弾くCの単音がかっこよければそれでよかれだった世界なので、私も、そんなCの音を真剣に追っかけてましたので、中途半端な音楽理論を持ち込もうとする人間に牙を剥いている時期もありました。

neko

いや、ここまで剥いてないかな笑

なので、断言します。

体験レッスン、たくさんの方にさせていただきましたが、体験レッスン時点で、当時の私(26歳の時)より下手な人は一人も居ませんでした。

いつも、みんな凄いなって本気で思います。

パンクロッカーからジャズ

この手のブログは何度か書いていますね。

なんでパンクロックからジャズをはじめたの?

25歳でバンドを引退し、26歳で、ジャズやってみたいなあって思ってレッスンを受け始めました。

今でこそ、キー、ジャズでよく使うコード、ダイアトニック、モード、サブドミ、セカンダリ、ドミナントセブンスコードの各スケール、楽曲のアナライズのやり方なんかもそれなりに理解したつもりですが、やっぱりはじめの1年半くらいは先生が英語をしゃべっているのかってくらいレッスンの内容が何言っているのかわからなかったです。

けど、結局今考えてみると、パズルみたいなもんでした。

結局、少しカタカナとアルファベットが多いだけで、市販されている音楽理論そのものは、外人と英会話するように、ちょっとしたコツを自分の中で解釈すれば誰でも出来ます。

ただ、ぶっちゃけ、音楽理論やジャズのうんちくは複雑ではありますから、大学生みたいに、日常から勉強をしている人や、文学、数学的な仕事をしている方は、理論分野であれば理解が早いかもしれません。

が、

机上論を理解しても、やっぱりそれを脳で理解し、手でリリースし、音に出せてナンボです。

理論の理解もさながら、バンドメンバーとのアンサンブル回数、ジャズをいかに合わせたかなど、実体験もあってのものです。むしろそっちもめちゃくちゃ大事です。

何がいいたいかっていうと、

スポンサーリンク

ジャズ理論よくわかんねーし難しいからって、せっかく興味持った音楽をさっさと挫折するのはもったいないです。

自分アホなんで、理解力ないんで。。。

馬鹿だから、理論難しいんですよね。。。

って方でも大丈夫。私みたいな例があります。

レッスン受けてればわかるってもんじゃないし、教則本適当に買いまくってもいいってもんじゃないですが、指導者とディスカッションしながら、何をどう明確にしたいかを考えていくこと。

これが、わからないことがわかるようになるちょっとしたコツなんじゃないかて思います。

あとは、わかろうとする気合じゃないっすかね。

かっこよくウォーキングやりたいんだったら、一緒にがんばりましょう^0^

べーす
sukaipu

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】

体力勝負の1週間になりました。

今週のライブをずらっと。

10/11(火)成増BAR11
START/20:00 CHARGE/¥500
W/増田信太郎(g)

10/12(水)小岩Chippy
Start/19:30 CHARGE/¥1500(別)
W/村山峰之(ds)田中利佳(P)

10/14(金)狛江add9th
Start/20:00 CHARGE/¥2000(別)
W/村山峰之(ds)田中利佳(P)

10/15(土)笹塚bar竹花(ジャムセッション)
Start/19:30 CHARGE/¥1000(別途飲食代¥2000)
W/河原崎聡(Ts)村山峰之(ds)田中利佳(P)他

10/17(月)早稲田bar716
START/20:00 CHARGE/¥投げ銭
W/増田信太郎(g)

10/18(火)銀座月のはなれ
Start/20:00 CHARGE/¥投げ銭
W/佐分理恵(P)

どれがお勧めですかといわれると、全部お勧めなので答えられませんが、ピアノトリオ、ピアノデュオ、ギターデュオなど、お好きな編成をチョイスされるといいかも!

今日は成増。ギターデュオです。

かきあげのおにぎり作ってます。がんばります!

1

⇒筆者の演奏スケジュール・10月1日更新です!




にほんブログ村
↑日本一のウォーキングベースサイト目指してランキング参加中です!


link_youtubelink_facebooklink_ameba

コメント投稿は締め切りました。