コードトーンをあんまり使ってないベースラインですが良いですか?
と聞かれることがよくあります。
時と場合によりますが、ありです。
このページの目次
ベースライン比較
「枯葉」などで使えるベースラインです。
上はコードトーン(1.3.5度)と経過音だけで組み立てたベースライン
下はコードトーンに2度4度6度も加えたベースラインです。
いかがでしょうか。
好みはあるかもですが、サウンドとしては両方なりたっていると思います。
で、どっちがいいとかそういうのはありませんが、コードトーン多用のラインとそうでないラインの違いを書きたいと思います。
コードトーン多用のラインとそうでないラインの違い
コード感が濃いか薄いか
コードトーンだけで作ったベースラインの方が、
・ルートの音
・コードのメジャーかマイナーかを決める3度の音
・ルートにより厚みを加える5度の音
がずっと使われているので、コード感が濃くなります。
例えばCm7→F7のコード上のベースラインだったらこんなふうに動くこともできます。
1.コード感が濃い進行
2.コード感が薄い進行
やはり、どっちがいいとかそういうのはありませんが、こんどは以下2つが関連してきます。
運指がしやすいか
もう一度上記の例を出すと
1.コード感が濃い進行
2.コード感が薄い進行
弾いてみるとわかりますが、1の方が弦飛びが生じるので、コード感はあるけど運指がしにくいと思います。
けど、2なら開放弦を使った全音か半音の進行なので運指はしやすいです。(ダイアトニックスケールの視点だとCm73音目はA♭のほうが妥当ですが、開放弦を使いたかったので今回はAの音を使いました。)
で、運指のしやすさはウォーキングベースライン組み立てにおいて重要です。
とくに、テンポの速い曲では重要です。
曲のスピードについていけるか
バラードみたいなスローテンポの曲であれば、1.コード感が濃い進行のラインでぜんぜん大丈夫ですが、
テンポの速い曲であれば多少コード感は薄くても、2.コード感が薄い進行の方がラインは刻み易いです。
トップの例で出した枯葉のラインの動画も
↓こっちより
↓こっちの方が運指がしやすく、速いテンポでも行けそうと思いませんか。
このように、
コード感が濃いか薄いか
運指がしやすいか
曲のスピードについていけるか
も考えながらベースラインを作ると、よりよいベースラインの構築に繋がると考えています。
練習のご参考になれば幸いです。
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【編集後記】
バッティングセンターに行ってきました。100キロを80回打って、スッキリしました^^
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