ベースブログほぼ毎日更新中!元パンクロッカーで現在ジャズベーシストの著者が、ウォーキングベースライン・ジャズベースラインの作り方を伝授します!難しい理論も学歴も不要!

超かんたんウォーキングベース作成講座!

理論関連

理論からベースライン作成に生かそう!コード構成音からベースライン作成

更新日:

スポンサーリンク

「理論からベースライン作成に生かそう!」ということで、ちょっと長くなりますがお付き合いください。

今回は、コードトーン(コード構成音)についてです。

ポピュラー音楽4つのコード

ポピュラー音楽(ロック、ポップス、ジャズ、ブルースなど)で使われるコードは大きく見て

・メジャーセブンス
・セブンス
・マイナーセブン
・マイナーセブン♭5(フラットファイブ)

があります。

これらのコードの原理を知っておくと、

バンドスコアを覚えるとき
ベースラインを作るとき、
アドリブするとき、
耳コピするとき、
作曲するとき、

それぞれの作業過程で役立ちます。

少し長めになります。

文章内で出てくる用語がわからない場合は、以下のページからヒントを得てください。

・ルート
http://basslesson.toruhoshino.com/route/
・メジャー3度、マイナー3度
http://basslesson.toruhoshino.com/3%ef%bd%92%ef%bd%84/
・完全5度、♭5
http://basslesson.toruhoshino.com/5th/
・メジャー7度、マイナー7度
http://basslesson.toruhoshino.com/7th/

4つのコードとコードトーン

それぞれのコードトーンをCルートにしたコードで見ると、以下のような形になります。

Cメジャーセブンス(C△7)

コードの構成音は

C(ルート(1度))
E(メジャー3度)
G(完全5度)
B(メジャー7度)

です。

また、ポップスやロックなどの譜面では、「C△7」から7をとった「C△」とか、「C」だけとか書いてある場合がありますが、その時コードの構成音は

C(ルート(1度))
E(メジャー3度)
G(完全5度)

と見ます。

「7はどこいった?」というのはここではとりあえず置いておいてください。

C7セブンス(C7)

コードの構成音は

C(ルート(1度))
E(メジャー3度)
G(完全5度)
B♭(マイナー7度)

です。

メジャーセブンスとは違うところは、7度がマイナーかメジャーかというところです。

「それがどうした」と思われる方も居ると思いますがとりあえず読み進んでってください。後で実例を出します。

Cマイナーセブンス(Cm7)

C(ルート(1度))
E♭(マイナー3度)
G(完全5度)
B♭(マイナー7度)

ポップスやロックなどの譜面では、「Cm7」から7をとった「Cm」だけ書いてある場合がありますが、その時コードの構成音は

C(ルート(1度))
E♭(マイナー3度)
G(完全5度)

と見ます。「7はどこいった?」というのはここではとりあえず置いておいてください。

Cマイナーセブンスフラットファイブ(Cm7♭5)


コード構成音は

C(ルート(1度))
E♭(マイナー3度)
G♭(♭5・フラットファイブ)
B♭(マイナー7度)

です。

これはジャズで多く使われるコードです。ポップスやロックではあまり見ないかもしれませんね。

で、これらは全てCをルートとしたコードと構成音です。他のコードの構成音を見てみると、以下のような感じです。

指板で見てみると、繋がりやすいかも知れないです。

3度5度7度は指板で覚えちゃおう!

これらはお持ちの理論書にも書いてあることと思いますが、「うん、なんとなくわかったけどそれがどうしたの?」と思われる方も居ると思いますので、以下で具体例を出しています。

バンドスコアを覚えるときとコードトーンの考え方

バンドスコアに書いてあるベースラインが覚えにくい時の考え方です。

覚えにくいバンドスコアのベースライン

弾いてみると、そんなに難しくないと思います。

しかし、タブ譜の場合、33333203....と、この数字の羅列を覚えなければなりません。

上記の譜面には、4弦から1弦まで使い、開放弦から5フレットまで数字がびっしりです。

回数こなせばやれば覚えられるかも知れませんが、しばらくすれば、忘れます。

電話番号みたいなものです。

忘れると、ライブ中に覚えた部分がとんでしまい、どこを弾いていいかわからなくなってしまうこともあります。

そんな事件を、コードを覚えることで防止できます。

コード譜で弾こう

タブ譜を消して、コードだけ書きました。

これだけで、弾けます。

まずルートを弾こう

コード記号の左側のアルファベットの部分。

C△7ならC
EmならE
F△ならF
G7ならG

これが、ルート音です。

スポンサーリンク

3

ポジションです。

ルート音を弾けば、楽曲が成り立ちます。シンプルですが、こんな感じです。

要はタブ譜通りに弾かなくても、いいんです。ルート音はどんな曲にも存在します。以下指板上のルート音一覧表です。

ルート音一覧

5度を弾こう

ルート一音だけじゃ物足りないって思ったら、ベース音装飾したくなってくると思います。

そうしたら5度を使ってみましょう。ベースラインを動かしても、一番変に聞こえないのは5度です。

指板だとこの位置。赤がルートだとすると、青が5度です。

4

この曲だとここです。

指板

譜面です。

5

5度を組み合わせて弾いてみました。随分動きがついた印象です。

小節の最初の音がルートであれば、どの位置に5度を持ってきてもわりとハマります。

3度を使いこなそう!

これは実は冒頭で紹介したベースラインです。

ルートと5度と3度で構成しました。

3度を自由に使いこなせると、更に幅が広がります。マイナ-3度とメジャー3度の違いを把握して、動きをつけられるようになれればベストです。

basslesson.toruhoshino.com

コードトーン

これら一連の、ルート、3度、5度の音が前回の記事でご紹介した「コードトーン」です。※7度は今回は省略しています。

コードトーンが自在に操れるようになれば、タブ譜はだんだん必要なくなります。こんなアルファベットだけの譜面も読めるようになります。

12009546_977554692285787_6416373543767477982_n

読めるようになるには多少コツがいりますが、音大に行って勉強する必要はありません。

社会人や学生の方でもコードトーンを覚え、バンドやセッションで使いこなしている方は沢山いらっしゃいます。

以下は理論から耳コピを効率よくやる方法です。

理論を知っておくことで耳コピが早くなる理由

べーす
sukaipu

メルマガはじめました

「練習のヒント」というタイトルで、日々練習される皆様にコラムを配信します!

不定期配信で、無料です。メアドだけ入力しておいてくれれば、そのうちコラムがとんでいきます^^


【練習のヒント】〜ウォーキングベース教室不定期配信メルマガ〜
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

⇒以降の筆者の演奏スケジュール・随時更新中です!

マイナスワンにもなるウォーキングベース練習お勧めアプリ!

1,300曲のジャズスタンダードの伴奏上で練習できます。キー、テンポチェンジも自由自在です!


→詳しくはこちら

 

infomation


ベース ブログランキングへ
↑日本一のウォーキングベースサイト目指してランキング参加中です!


link_youtubelink_facebooklink_ameba

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

-理論関連

Copyright© 超かんたんウォーキングベース作成講座! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.